 


看護師さん、来て下さ~い 

日本全国春を先取りしたような日和が続いていますが
ここ種子島も例に漏れず桜が咲きそうなぽかぽか陽気です。
わが家の亀くんは今年は冬眠せず、かといってエサも食べないし
このあとどうなるのでしょう・・・(毎日見るのがコワイ)

今日は種子島の看護師不足の問題を。
以前、南種子町と中種子町の中間に位置する公立種子島病院の話題を
とりあげました。病院が近くにあるというのは大きな安心です。
数年前に新しく綺麗になった公立種子島病院にもっともっと
発展してもらいたい!
けれどその病院が今看護師不足でとても大変な状況のようです。
なんでも、入院患者に対する看護師の比率が1対15を満たさないと
月に1千万の減益なんだそうです。
ということは1年で1億2千万・・(@_@;)病院の今後が心配です。

看護師は全国的に不足しているそうで、そのうえに種子島は離島というハンデもあり
募集しても集まらず困っています。病院では対策本部をたちあげ、
看護師さんの待遇の整備など努力を惜しまないと町広報誌にありました。

看護師さん、公立種子島病院に来て下さ~い。
都会のように娯楽は少ないけどのんびりした自然がいっぱいの島です。
おねがいします!!

病院のHPでも募集しています。待遇など左下より。
公立種子島病院HP

急に寒くなりました 

夏の名残をひきづっていた昨日までとは打って変わって
真正紛れもなく秋の空気となりました。

風が強く鼻がツンとする冷気に
種子島にもちゃんと四季がめぐってくるのだなどと
夏が長かったものですから馬鹿なことを感じています。

昨日はおでん。今日は鍋かな~。
急な気温の変化に体調を崩さないように気をつけましょう。

焼き芋な日々 

秋になり着衣の枚数が増えたことにより
おなか周りの肉が目立たない安心感から
「食欲の秋」を暴走中です。
これから冬に備えてカラダに貯えもあった方がいいですから!

ここんとこ頻繁食べているのは安納芋。
オーブントースターで30分~45分じっくり焼くと
はじっこのところから蜜がたれてきます。
安納芋で焼き芋

そして手で半分に割るとウッヒョー♪
安納芋で焼き芋2

おいしいものを食べると幸せ~♪
産直ショップ宇宙船種子島でも販売してますのでぜひどうぞ。

南種子の中心でミスドを買う 

今日は南種子町でふるさと祭りがありました。
文化の日、お天気も最高によく小さい子供から大人まで
たくさんの人でにぎわっていました。

地元農水産物即売のテントが並んでいました。
最後におこなわれた抽選会の一等賞品はマウンテンバイク。
当たった人、うらやましい。
ふるさと祭り

弁慶踊りなど、郷土芸能の発表もありました。
ふるさと祭り2

そして私のお目当ては商工会青年部販売のミスタードーナツ。
ミスタードーナツのお店は種子島にないので鹿児島よりのお取り寄せです。
行列ができるほどの人気で早々に完売しました。
あ~おいしい。来年もやってね!
ミスタードーナツ

そして最後に、今年のポスターはなかなかかっこよかった。
町制50周年とあって力が入ってますね!
ふるさと祭りチラシ

1年の半分は半袖で足りる 

種子島は日中25度以上の日が続いています。
明日で10月も終わろうというのにいまだに半袖生活です。
4月下旬には半袖になっていたから、1年の半分は半袖で
過ごしていることになります。
季節の長さを文字であらわすと、
春なーーーーーーーーーつ秋冬 という感じでしょうか。
そろそろ半袖Tシャツもボロボロになってきたので
早く秋が来て欲しい。

