 


種子島から産婦人科がなくなっちゃうの? 

前回に続き後ろ向きな話題ですが
おととい種子島唯一の産婦人科が年内で休診となることが発表されました。
西之表市の池田医院というところです。

理由は周産期医療に対する設備など島内のバックアップ態勢が充実していないため
だそうです。

※「周産期」とは妊娠22週から出産後7日未満の期間
※「周産期医療」とはこの期間の母体、胎児、新生児を総合的にケアする医療

出産後母体が急変し入院中にお母さんが亡くなったという悲しい話も聞いた
ことがあります。ほとんどが問題なく出産されるなかで、ぜったい高齢出産や
妊娠中毒症や早産や出産時の異常といった危険なお産は存在するわけで

そういった緊急時にすぐに設備の整った病院に搬送できるシステムが
整っていないと安全にお産ができないし、何かあった時には責任がとれない
という池田院長の苦渋の決断なんだろうと個人的には想像しました。

が、実際問題島から産婦人科がなくなるとどこで産めばいいの?と
お腹の大きいお母さんが右往左往しなくちゃならなくなるわけで
パーフェクトでなくてもいいからないよりあった方がいいというのが
産む側の気持ちなのではないかと思います。

新聞には院長の「周産期医療は個人の問題ではなく、県・自治体・医師会など
団体ぐるみで取り組む問題」という談話ものっており
さっそく1市2町と熊毛医師会が対策に乗り出したようです。
島で生きていく上で安心して産み育てられる環境というのは
ぜったいぜったい必要だと思うので、採算の問題もあるでしょうが
これに限っては採算度外視でがんばって欲しいと強く思います。

池田医院も「休診」発表なので環境が整ったら再開して欲しいな。


無念!トッピー島間寄航は明日まで 

残念としか言いようがありません。
やっと実現した高速船トッピーの南種子町の島間発着便
明日をもって休止が決まっています。

理由は、
・島間港は防波堤と桟橋がないため、強風の日は軽量のトッピーが乗船の際大きく揺れて危険
・島間からの利用者が少ない
のふたつのようです。

たしかに島間発着便は頻繁に欠航になっていた
たまに乗ると本当にガラガラだった

それでも、南種子から西之表港まで車で片道1時間もかかるので
鹿児島に渡る時には島間発着便は本当に心強いありがたい存在でした。
休止が決まってから町の防災無線では事態が変わることを期待してか
町民に島間港の利用を呼びかけていましたが効果があったのかなかったのか。
事態はかわらず。

当初見込んだより利用率が少なかったのは
欠航が多いため町民にあてにされなかったという声も聞きますが
第1便の欠航は前日にわかるし、欠航でもその便は西之表港にふりかえられるから
困らないと思うんですよね。正直何で利用率が少なかったのか私にはわかりません。
みんな西之表まで走るのがそんなに苦じゃないのかなぁ・・・

とにかく鹿児島商船の言い分だと、桟橋ができて確実に出航できるようになれば
問題解決のようです。
鹿児島商船では町、県を通じて国に港湾整備の要望を出していたけど
実現には至らなかったとか。

種子島にはもう1社、ロケットという高速船が発着しています。
かくなるうえはロケットのある南種子町民のためにロケット君に
がんばってもらいたいとひそかに願っている今日このごろです。

24日 H2A打ち上げ成功 

去る24日
天候不良を理由に延期されていたH2Aロケットが
予定の午後1時41分、轟音とともに打ち上がり
しばらくして防災無線で「成功」の発表がありました。
よかったです~ 関係各者も胸をなでおろしたことでしょう。

宇宙船種子島 海岸清掃に参加 

ビーチクリーンに参加しました

去る2月11日日曜日
南種子町の竹崎海岸にて少し冷たい風の中
宇宙船種子島メンバーがサーファーの人たちといっしょに
海岸のゴミ拾いに参加しました。
思っていた以上にプラスチックゴミが多くてびっくり。
1時間ほどでゴミ袋20袋くらいも集まりました。
写真は海岸美化に一役買った面々
なかなかの個性派揃いです。

島で使いやすい携帯電話は?  

昨日の南日本新聞に「携帯電話契約1億件突破」の見出し。
今や防犯のために小学生が携帯を持つこともめずらしくない
ご時世となり赤ん坊を抜かせば1人1台に近い普及率ですね。

にもかかわらず日本の携帯料金は世界一高いと言われています。
通話あたりの単価もそうですが
ADSLが2000円代で利用できるのに対し
パケット代定額の上限が4200円、しかも通話料は別というのは・・・

ところで種子島ではドコモ・auを利用している人が多いです。
大手ということもあるけど島内のほとんどでつながるというのが大きい。
ドコモのFOMAはいまだに場所によっては電波が通じなかったりとかも
あるみたいですが、auは今まで一度もそういうことがなく通信面で言えばすこぶる快適。

ただ今個人的に気になっているのがソフトバンク。
料金面ではあんまり競争意識のないau、ドコモに対して
いろいろ叩かれてはいるけどチャレンジャーであることを評価したい。
でも種子島では圏外が多いのです。う~ん

