スポンサーサイト 


NTTケーブル切断の影響 

昨日(26日)朝9時半頃、パソコンがインターネットに接続できないことに気付く。
モデムの故障ならIP電話も使えないのではと携帯から固定電話にかけようとしたら
ひさしぶりに見る「圏外」の文字。
もちろん固定電話も使用不能。
いったいなにがあったんだ?

それからまもなく、通常の防災無線とは異なる非常時の防災無線特有の
ジャーという大きい雑音のあとに
「こちらは分遣所です。
ただいま固定電話、携帯電話、ADSL回線が使用できなくなっています。
火災など救急の連絡はダイヤル回線でしてください。」

プッシュ回線をどうやってダイヤル回線に切り替えたらいいんだろうと
思いながらとりあえず緊急時ではないのでそのままにし

昼前に銀行のATMに行ったら「使用できません」。
仕方なくその足で商店に買い物。大きいお札しかなかったら
お店の人が「今銀行が使えなくてお釣りがない」
そうか、ATMだけでなく銀行機能も停止してしまったのね。
鹿児島と種子島・屋久島間は飛行機も6便欠航したらしい。

午後には携帯・固定電話とも復旧。
ADSL回線がつながったのは午後9時くらいのことでした。

原因は昨日の午前9時15分ごろ、頴娃町青戸の県道工事で土建屋さんが
地中にあるNTTの通信ケーブルを切断してしまったたためで
大隈半島からこっち、種子島・屋久島まで通信不能になったらしい。

どんな太いケーブルかと思ったら、太さ2cmが2本束になったケーブルだそうな。
今回、固定電話だけでなくいろんなものがその細いケーブルに
依存していることがわかった。
通信技術というのはたいしたものですね。
そしてかくも脆いものなのですね。

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです

こんにちは。

久しぶりにおじゃましました。
さて、大変な事態になったようでした。
起こってわかる存在。
今回は情報回線版でしたね。

今から2年前の震災時、
電気
電話
ガス
水道
すべて、ライフラインの存在を
知りました..(笑)。

こんにちは♪

起こってわかる存在。
本当にそうですね。
今回は人為的ミスでしたけど
災害により全てのライフラインが
断たれたら、本当に困りますね。
そうなったらどうしましょう。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gotanegashima.blog64.fc2.com/tb.php/60-6ac1698d

