 


公立種子島病院 

離島医療については医者不足が言われていますが
種子島は割合恵まれている方だと思います。
2年前に中種子町と南種子町が一緒になって運営する
公立種子島病院が完成しました。
それまでの町立病院は待合室が暗くて狭くて建物が古くて
私はなんだかそこにいるだけで具合が悪くなりそうでした。
それが広くて清潔で明るい病院に生まれ変わって
私も時々お世話になってるけど待合室はしばらく
そこで過ごしたいってくらいに快適です。

ただ診療科目は
眼科は月4日、耳鼻咽喉科・脳外科・妊婦検診が月2日という
必ずしも町民のニーズにこたえるものになっていないと思う。
いないけれども、上記4つは以前はなかったものだから
先生方(特に院長の野口先生?)は努力してくれているんだと思う。
最近リハビリ診療も始まったらしいです。

都市部にくらべてより高齢化が進んでいる離島では
「住みやすい」の条件に医療・福祉の充実は欠かせません。
西之表市には各診療科科目がそろった田上病院がありますが
お年寄りや病人には病院が近くにあることはありがたい。
公立種子島病院のますますの充実に期待します。
公立種子島病院


コメント

まさに生命線..

こんにちは。

国内の離島には医療は共通の
悩みですね。都市部で見られる
諸問題を先取りしているかも知
れません。

佐渡にも幾つか病院があります。
高齢化がいち早く進み、都市部へ
の交通アクセスにも制限のある
離島。

せめて、最低限。
安心できる環境作りは行政に願
いたいものです。

種子島も、佐渡も離島としては
規模のある方ですから、まだまだ
恵まれている方であると..。

重病も島で医療を

地理佐渡管理人さん、こんにちは(^o^)/
Dr.コトーなどを見ますと
医者がいない離島も多くある中で
種子島は恵まれている方だと思います。
でも科によって最低限を満たしているとは
思えないので、種子島に限らず離島全般、
その理由が財政難なのは明らかだから
国・県・町の行政努力で改善して欲しいですネ。
税金は有効活用!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gotanegashima.blog64.fc2.com/tb.php/51-99a40a22

