スポンサーサイト 


亀の手 

kamenote

きのういただいた亀の手とたけのこの味噌煮込み。
ほんっとうにおいしかったです。
見た瞬間は亀の手に軽くびびりましたが
それを上回る圧倒的な旨さに脳も舌も全面降伏。
亀の手とたけのこの素材のおいしさもありますが
料理してくれた方の腕が素晴らしいと思う。
絶品でした。ごちそうさま。

ところで亀の手は種子島特有のものかと思ったら
北は北海道から生息するらしいですね。
ネットで調べたら"亀の手400g真空パック入"なんてものも
売っていました。



スポンサーサイト

コメント

おいしそう!

はじめまして!
種子島ブログさんとこから、時々遊びに来てました。
島出身ですが、亀の手とたけのこの味噌煮ははじめてみました。たけのこは
にがたけでしょうか?
亀の手、食べにくいけどおいしいですよね。

羨ましい

おはようございます。

うまい・うまいと良く聞きます。
まだ食したことがないです。
採って帰ろうかなぁ~。
なんて思うことしばしばですが、
大きいものが乏しく、とる気も
失せます。

やはり佐渡へ戻ってチャレンジ
しないと..。

しかし、羨ましい(笑)

>hiroさん
訪問ありがとうございます。
これからも時々遊びにきてくださいね。
たけのこはにがだけです。
よく味が浸みていました。
亀の手からいいダシが出ていて。
あ~思い出しただけで涎がわいてきます。

>地理・佐渡管理人さん
ぜひ佐渡でチャレンジしてみてください(~o~)
塩煮で食べたこともありますが
私はみそが似合うと思います。
控えめでほんのり甘い、少しえびに
似た味ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gotanegashima.blog64.fc2.com/tb.php/22-01f86ba1

