 


クリーン作戦と豆腐屋ジョニー 

今朝は「町内一斉クリーン作戦」でした。
種子島に来た当初は、町内総出で地域の掃除をする日が
あるということに驚きましたが、
無精者の私はこういう日でもなければ家の周りの掃除をしないので
助かっています。

ところで「クリーン作戦」というネーミング
最初に誰が考えたのでしょう?
これが「町内一斉清掃」とかだとお勉め的でかたいイメージ。
それが「作戦」がつくことによって軽いワクワク感が。
なんたって作戦ですから。
個人的に「クリーン作戦」を命名した人に粗品をあげたい気分です。

ネーミングといえば
数日前「ドォーモ」で「久留米で流行っているもの」をやってて
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」が紹介されていました。
そのスーパーでは店に並ぶ前に予約が入ってるとかで
かなり売れているらしい。

どうしてこんな面白いネームを思いつくんだ!と感動。
もちろんいくらネーミングがよくても味がよくなければ客はつかない。
でも味がよければ名前がブランドになって客がどんどんつく。
ネーミングのよさは客をつかむ大きなとっかかりになる。
「男前」に対抗して「田舎者」というブランドはどうでしょうか?
・・・企画力のなさを痛感します。

ちなみに男前豆腐さんのHPも非常にクール!!
ヤンキー感がたまりません。
http://otokomae.heteml.jp/index_ja.html


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gotanegashima.blog64.fc2.com/tb.php/15-c53ee92a

