 


無念!トッピー島間寄航は明日まで 

残念としか言いようがありません。
やっと実現した高速船トッピーの南種子町の島間発着便
明日をもって休止が決まっています。

理由は、
・島間港は防波堤と桟橋がないため、強風の日は軽量のトッピーが乗船の際大きく揺れて危険
・島間からの利用者が少ない
のふたつのようです。

たしかに島間発着便は頻繁に欠航になっていた
たまに乗ると本当にガラガラだった

それでも、南種子から西之表港まで車で片道1時間もかかるので
鹿児島に渡る時には島間発着便は本当に心強いありがたい存在でした。
休止が決まってから町の防災無線では事態が変わることを期待してか
町民に島間港の利用を呼びかけていましたが効果があったのかなかったのか。
事態はかわらず。

当初見込んだより利用率が少なかったのは
欠航が多いため町民にあてにされなかったという声も聞きますが
第1便の欠航は前日にわかるし、欠航でもその便は西之表港にふりかえられるから
困らないと思うんですよね。正直何で利用率が少なかったのか私にはわかりません。
みんな西之表まで走るのがそんなに苦じゃないのかなぁ・・・

とにかく鹿児島商船の言い分だと、桟橋ができて確実に出航できるようになれば
問題解決のようです。
鹿児島商船では町、県を通じて国に港湾整備の要望を出していたけど
実現には至らなかったとか。

種子島にはもう1社、ロケットという高速船が発着しています。
かくなるうえはロケットのある南種子町民のためにロケット君に
がんばってもらいたいとひそかに願っている今日このごろです。

