スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

24日 H2A打ち上げ成功 

去る24日
天候不良を理由に延期されていたH2Aロケットが
予定の午後1時41分、轟音とともに打ち上がり
しばらくして防災無線で「成功」の発表がありました。
よかったです~ 関係各者も胸をなでおろしたことでしょう。

スポンサーサイト

宇宙船種子島 海岸清掃に参加 

ビーチクリーンに参加しました

去る2月11日日曜日
南種子町の竹崎海岸にて少し冷たい風の中
宇宙船種子島メンバーがサーファーの人たちといっしょに
海岸のゴミ拾いに参加しました。
思っていた以上にプラスチックゴミが多くてびっくり。
1時間ほどでゴミ袋20袋くらいも集まりました。
写真は海岸美化に一役買った面々
なかなかの個性派揃いです。

島で使いやすい携帯電話は?  

昨日の南日本新聞に「携帯電話契約1億件突破」の見出し。
今や防犯のために小学生が携帯を持つこともめずらしくない
ご時世となり赤ん坊を抜かせば1人1台に近い普及率ですね。

にもかかわらず日本の携帯料金は世界一高いと言われています。
通話あたりの単価もそうですが
ADSLが2000円代で利用できるのに対し
パケット代定額の上限が4200円、しかも通話料は別というのは・・・

ところで種子島ではドコモ・auを利用している人が多いです。
大手ということもあるけど島内のほとんどでつながるというのが大きい。
ドコモのFOMAはいまだに場所によっては電波が通じなかったりとかも
あるみたいですが、auは今まで一度もそういうことがなく通信面で言えばすこぶる快適。

ただ今個人的に気になっているのがソフトバンク。
料金面ではあんまり競争意識のないau、ドコモに対して
いろいろ叩かれてはいるけどチャレンジャーであることを評価したい。
でも種子島では圏外が多いのです。う~ん

看護師さん、来て下さ~い 

日本全国春を先取りしたような日和が続いていますが
ここ種子島も例に漏れず桜が咲きそうなぽかぽか陽気です。
わが家の亀くんは今年は冬眠せず、かといってエサも食べないし
このあとどうなるのでしょう・・・(毎日見るのがコワイ)

今日は種子島の看護師不足の問題を。
以前、南種子町と中種子町の中間に位置する公立種子島病院の話題を
とりあげました。病院が近くにあるというのは大きな安心です。
数年前に新しく綺麗になった公立種子島病院にもっともっと
発展してもらいたい!
けれどその病院が今看護師不足でとても大変な状況のようです。
なんでも、入院患者に対する看護師の比率が1対15を満たさないと
月に1千万の減益なんだそうです。
ということは1年で1億2千万・・(@_@;)病院の今後が心配です。

看護師は全国的に不足しているそうで、そのうえに種子島は離島というハンデもあり
募集しても集まらず困っています。病院では対策本部をたちあげ、
看護師さんの待遇の整備など努力を惜しまないと町広報誌にありました。

看護師さん、公立種子島病院に来て下さ~い。
都会のように娯楽は少ないけどのんびりした自然がいっぱいの島です。
おねがいします!!

病院のHPでも募集しています。待遇など左下より。
公立種子島病院HP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。