 


公立種子島病院 

離島医療については医者不足が言われていますが
種子島は割合恵まれている方だと思います。
2年前に中種子町と南種子町が一緒になって運営する
公立種子島病院が完成しました。
それまでの町立病院は待合室が暗くて狭くて建物が古くて
私はなんだかそこにいるだけで具合が悪くなりそうでした。
それが広くて清潔で明るい病院に生まれ変わって
私も時々お世話になってるけど待合室はしばらく
そこで過ごしたいってくらいに快適です。

ただ診療科目は
眼科は月4日、耳鼻咽喉科・脳外科・妊婦検診が月2日という
必ずしも町民のニーズにこたえるものになっていないと思う。
いないけれども、上記4つは以前はなかったものだから
先生方(特に院長の野口先生?)は努力してくれているんだと思う。
最近リハビリ診療も始まったらしいです。

都市部にくらべてより高齢化が進んでいる離島では
「住みやすい」の条件に医療・福祉の充実は欠かせません。
西之表市には各診療科科目がそろった田上病院がありますが
お年寄りや病人には病院が近くにあることはありがたい。
公立種子島病院のますますの充実に期待します。
公立種子島病院


すこ~しだけ秋の気配 

ずっと猛暑猛暑の連続でしたが
肌に感じる日差しがほんの少しだけ
やわらかくなったような気がします。
日差しと言うより、空気かな。
からだがほっとしているのを感じます。

食べたい!かからんまんじゅう 

残暑きびしい日が続いています。
食欲も落ちがちなこの時期
ちょっとでも美味しいと思うものを食べて
乗り切ろうと思っております。
そんな私は数日前に食べたかからんまんじゅうが忘れられない。
今、残像(写真)を眺めていますが
ヨモギのよい香り、適度な甘さ、もちもちとした食感
そしてツヤツヤとしたこの姿
あ~~食べたい。
あまりに食べたいので今回は大写しで。
かからんまんじゅう

不穏な空 

不穏な海

日暮れ前
海に目をやると空がなにやら不穏な色に。
怪獣でも出てきそう。
台風10号が近付いてるせいか?
明日は船舶は欠航が決まっているそうです。

島のインターネット環境 

わたしがパソコンで初めてインターネットをしたのは
9年くらい前だったと思いますが、ダイヤル回線でした。
当時は離島に限らずそれが主流でした。
表示にかなり時間がかかりました。遅いうえに従量制だったので
時間を気にしてほとんど楽しめませんでした。

その後、定額制が導入され、ISDNが開始され
南種子町で悲願のADSLサービスが開始されたのがおととしの秋。
同じ島内の西之表市よりだいぶ遅れてのスタート。
うれしかったですね~。
はんぶん諦めかけていましたからね。

今では「ブログ」という2年前にはまったく聞いたことないような
モノも出来て、離島でも情報発信が簡単に出来るようになりました。
それだけにちょっと怖い気もします。
ブログをされてるみなさんは、クリックひとつで瞬時に言葉が
世界をかけめぐることを怖いを感じることはないですか?

○○日ぶりの雨 

今日種子島では久しぶりにまとまった雨が降りました。

なにせ種子島、ニュースでは先月の7月、『全国では大雨!各地で水害相次ぐ。。』ってときに、照りつける太陽と真っ青な空が広がっていて雨の一滴も降らない状態だったものですから…。
干ばつに強いはずのサトウキビやサツマイモでさえ一部の畑ではシオシオになっていました。

雨がもうちょっと万遍無く降ってくれたら良いですけどね。
天気予報で『局地的な雨』って聞くと、ものすごい大雨になりそうな予感がして、なんか不安です。

ともあれ、これで乾いていた畑の作物も潤ったことでしょう!!


ちょうちんが綺麗だ~♪ 

祭り2日前

夜になると本町商店街にはちょうちんが灯り
まだ人通りも少ないのでちょっと幻想的な空間になっています。
6日(日)は南種子町でロケット祭りが開催されます。

