 


入道雲が 

入道雲が出ています。
暑いです。
この暑さはまぎれもなく夏の暑さ。
セミがわんさか鳴いている。
きっと梅雨は明けたのね。
そうよ。そうに決まってる。
nyudokumo.jpg


オーシャンビューなプール 

中種子町の星原小学校のプールは
とっても眺めがよさそうです。
なぜならオーシャンビューだから!
写真がうまくとれなかったけど大海原を前にして
とっても気持ちよさそうなプールです。
星原小学校のプール

南種子に島津太鼓の音が響く 

今日は南種子町制50周年記念イベントの
「野田郷 島津太鼓」のみなさんのコンサートを
途中からでしたが観てきました。
かっこよかったー!
おなかにドンドン響いてくる感じがしびれました。
大勢で打つ演目もよかったけど、
私はひとりで大きい太鼓を打つのが一番よかったです。
両手を高く振り上げてあれだけ連続して太鼓を打つのは
そうとうな技量がいるのでしょうね。すごい迫力です。

南種子町からはロケット太鼓とエイサーのみなさんも参加し、
最後は島津太鼓のみなさんとロケット太鼓のみなさんのジョイントとなりました。
その響きに舞台の前で踊り出す人が現れ、小さな子供まで楽しそうに手拍子し
太鼓の人が通路まで降りてきて、舞台と観客席が一体になったようでした。
とてもたのしくて、素晴らしくて
私はスタンディングオベーションをしました。

そういえば以前、種子島に佐渡の鼓童のみなさんが来た時も
その素晴らしい演奏に感動しました。
和太鼓ってほんとにいいですね!!
島津太鼓

梅雨の中休み 

鬼の居ぬ間にといいますが
おとといからピカッといい天気が続いているので
鬼のように洗濯をしました。
お日様の匂いを吸ってカラッと乾いた洗濯物は
とても気持ちいいです。
天気はこれから下り坂。
明日からまた家の中が洗濯物のギャラリーと化すのでしょう。

今夜(日付の上では明日23日)はブラジル戦。
午前4時は観戦にはつらい時間ですが
現地時間は午後9時、日本代表にとっては過しやすい時間帯。
がんばれ日本代表。
現地でとてつもなく大きい敵に戦いを挑む日本代表に比べたら
眠いのなんか、へっちゃらどぅわーい。(起きられるだろうか)

地のものを食べる 

「地産地消」とは地元で取れた物を地元で消費する
いう考え方ですが、これは輸送コストの面だけでなく
からだにもよいということを聞きました。
「身土不二」といって身体と土はひとつであるから
身近なところで育った物を食べるのが
身体にもよいという考えだそうです。
また一年を通して旬のものがいちばん栄養も豊富であるとか。

今回産直ショップのHPに種子島郷土料理のレシピを
載せるにあたりご協力者の方に「種子島郷土料理集」を
お借りしました。ページをめくるとそのどれもが
種子島でとれる旬のものをおいしく調理する工夫が
なされていて感心しました。
郷土料理レシピよかったらごらんになってください。

雨に濡れずに車に乗る方法ない?  

昨日の雨はすごかった。
車に乗るとき
ドアを開け、傘を閉じると同時にからだをすべりこませる。
その一瞬でびしょぬれになってしまった。

降りるときはいいんですよね。
ドアを開け、手だけ出して自動傘をバッと開き、外へ出る。濡れない。
乗るときも濡れずにうまく乗る方法はないものだろうか。

前線は北上し、今日は関東地方が大雨のようですね。
大きな被害がないことを祈ります。

VS豪州 

普段はスポーツ中継なんてCMの合間にしか観ないような私でも、さすがに昨日は観ました。

もう一点得点していればーーー!!!!
そんな風に思ったところであとの祭りですが。。。
初戦は黒星W杯。劇的逆転W杯。
まさか逆転され、3点も得点されるとは誰が予想出来ただろうか。いや、誰も予想できない。

試合終了直後に宮本選手が呆然とした表情でインタビューされてるのを見て、
『うわ、この場面で答えるのキッツーー。』
と思い、とても見てられませんでした。

次のクロアチア戦ガンバレ!!!

種子島よりドイツへ 

♪オーレー 俺俺オレー♪
♪俺俺ー 俺俺ーエ♪

曇天の種子島より。
梅雨空ですっきりしない毎日が続いています。
梅雨ですから !

なんだか訳わかりませんが
気持ちは今晩のオーストラリア戦に行っています。
全力で応援するために試合開始までに準備万端整えて
臨みたいと思います。
試合中はドイツに気を送ります。カッ!!!

種子島にもこんな奴がいるということで。

梅雨空と(蘇鉄だと思い込んでた)椰子の木 



しとしと雨が降っています。
どっかで雀の声がする。
子供の頃目が覚めて雀の声が聞こえたら今日は晴れ
と思っていたんですがフツーに鳴いていますね。

写真は南種子町内国道58号線沿い。
背の高い椰子の木がズラッと並んでいます。
個人的に「もこみち通り」と呼びたい。
電線がちょいと邪魔。
このまま西之表まで行きますと左側が海になり
わたせせいぞうの世界みたいになります。

この国道58号線
起点は鹿児島市、終点は沖縄県那覇市。
日本一長い国道だったりして?

ロケットパンを食べて宇宙に行こう 

ロケットパン

南種子町にあるホームベーカリーオヤマさんの食パン
その名は「ロケットパン」
スーパーに行けばたくさんの食パンが並んでいますが
私は断トツでこれが1番おいしいと思います。

そのまま食べれば赤ちゃんのほっぺたみたいにフワフワ
トーストするとカリッとサクッとこれがまたうまいんだ !
宇宙船乗組員としてはぜひ宇宙にも持って行きたいパンです。
食べ過ぎて重量オーバーにならないよう気を付けなくては。
ピッコンピッコン「え!」

中種子・西之表にもそれぞれ地元パン屋さんがあるようですが
やはりおいしいのだろうか。
あぁ誘惑の甘い罠。


ハ~イビスカス 



南種子町の花にも指定されているハイビスカス。
その花びらは赤く大きく情熱的で
南国の強い日差しにも負けていません。
写真は今年の2月
寒風吹きすさぶ中激しく首を振りながらも
凛として咲いていた姿にはっとしカメラに収めました。
梅雨を抜けたら夏本番。
ハイビスカスに1番似合う季節がやってきます。
【ハイビスカスの花言葉】勇敢・新しい恋
みんな~恋をしてますか~♪

マイケル誘致計画 

数日前からマイケルジャクソンが来日しています。
昨日は渋谷の本屋に出没していたとか。

今朝のめざましテレビ
軽部さん「このまま日本に住むんじゃないでしょうかね」
大塚さん「僕もそう思った」

日本に住むなら種子島に住んでもらいましょう!
種子島なら綺麗なところがいっぱいあるし
いろいろお疲れのようだからのんびりできていいんじゃないかな~

島間港で釣りをしたり~
河内温泉につかったり~
サーフィンするならおすすめスポットもいっぱいあるし~
マイケルはダイビングはするのかしら
シーカヤックもお勧めね。
そうして夜は「七福」で焼酎を一杯

でも気に入って島ごと買い取ると言ったらどうしよう


