スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種子島は日本で○番目に大きい島? 

答えはこちら
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/7230.html

どうでしょう。正解でしたでしょうか。
わたしは5位以内には入っていると思っていたのでハズレでした。
今日は佐渡島出身の方にコメントいただきましたが
佐渡島は種子島の約2倍の面積があるんですね~。おおきい!

それから6位につけている熊本の下島。
恥ずかしながらわたしは初めてその名前と場所を認識しました。
あたりまえのことですが日本には種子島以外にも多くの島があり
島の生活があるのですね。
いろんなの島の人たちと交流を持てたらおもしろそう!

スポンサーサイト

小学校 

隣の空き地に 小学生が30人くらい集まっています。
赤白帽をかぶって
一人ずつ 首から黄色いクリップボードをかけているので
何か 調べに行ったのでしょうか?


小学校といえば町内の島間小学校の校庭には
でっかいセンダンの木がはえていて

今頃 薄紫のちっさい花が咲くのです
近づくと ふわ~っと いい匂いがするんです
今が満開の時期になります



空き地の小学生たちは 先生の集合の声で
綺麗に整列して帰っていきました。





屋久島もいいけど 

今日は晴れ!晴れ晴れ晴れ!
すばらしい。こんな日にパソコンの前にいるのはもったいない。
気持ちだけでもサーファーになった気分で波乗りしちゃう?←泳げないだろ

きのう銭形金太郎(全国のビンボーさんをレポートする番組ですね)で屋久島が放映されていました。
もののけ姫に出てきたような風景が出てきました。
番組出演者からはおぉーという声が出ていたし
見ていた自分も「行ってみたい!」と思うような場所でした。

つい最近はめざましテレビで屋久島からの中継があったりして
他にも屋久島がメディアに載ることが本当に多いです。
そのちょこっと手前の種子島をとりあげてくれないかな~とテレビを見てて思いました。

ところで写真をとりこもうと思ったらパソコンがわたしのデジカメを認識しません。ぬわぜ?
仕方なく今日もテキストのみ。。。

今日の種子島は雨・あめ・アメ~ 

朝からどんよりしているなと思ったら昼前からシトシトと振り出しました。
風もなく気温も低くザーッと振るわけでもなく、なんだか失恋した女性の涙のような雨ですね~。たまにはこういう雨もよいです。風情があって。
と、自分に言い聞かせながら初ブログに投稿しています。こんなんでいいのか!

これから種子島の様子を伝える写真なども随時アップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。m(__)m  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。